スポンサーサイト


グルーヴ姉さんの憂鬱

自宅にて一人でJBCを予想中のアドマイヤグルーヴさん。机の上には天国での先輩・ラインクラフトちゃんが届けてくれた新聞でいっぱいです。親切なクラフトさんは日本全国の地方競馬専門紙とスポーツ紙から厳選(本人談)したものを、適当な紙袋に入れて玄関先に置いていってくれたのでした。

「グルーヴさんへ
 関西出身のグルーヴさんのために、目新しい関東の新聞もいくつか入れてあります。
 新聞によっては赤鉛筆で印がついているものがありますが、それは私がやったのではなく、地上の親切な方が印を入れた状態で売っているものです。
 マークシートも入れておきました。締め切り直前は窓口が大変込み合いますので気をつけて。
 それから一緒に入れた封筒には必ず目を通してください。見ないと後悔しますよ。

 追伸:グルーヴさんのラストランを華やかに飾った(阪神牝馬Sのフジ系実況をパクリました)ユタカさんがアメリカに行っちゃって少し残念ですね。私はスプリントのセレスハントにぶち込みます」

さて困ったグルーヴさん、新聞とマークシートをごっそり取り出して馬券の検討をしては見るのですが、自分がろくに競馬新聞の読み方も知らなかったことに気づくのでした。

「ああ、現役時代、厩舎の先輩に新聞の読み方くらい教わっておけばよかった」

(ピンポーン♪)←チャイムの音

「あれ?誰かな?」

インターフォンのモニターには見慣れない紳士が。

「エリザベス女王杯観戦会の招待状を持って参りました」

「あー、はいはい」(慌てて寝ぐせを直し、玄関まわりを片付ける)

(玄関にて)

「こちらでございます」

「銀のお皿の上に真紅の封筒・・・すごいんですね~」

「グルーヴ様は初出席なので、集合時間よりやや早めに来ていただけると助かります」

「は、はい」

「では、私はこれで。どうぞ素敵な週末を」

----

ビロードのような手触りの封筒には金の箔押しで「エリザベス女王杯馬友の会」の文字が。しかも薔薇の花柄の蝋印で封がしてあります。そう、これが噂の「友の会」(要するにGⅠ勝ち馬の天国OB・OG会)なのでした。柄にもなく恐る恐る封筒の端っこの方を丁寧にハサミで切るグルーヴさん。

「うわー、開けたら薔薇のいい匂いがするよ。しかも高そうな便箋。中身は・・・」

『拝啓
 天上から眺める日本の風景も、夏の名残はどこへやら秋から冬へ大急ぎて衣替えをしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(中略)
 今年もエリザベス女王杯の日に合わせて観戦会を行います。今年のレースに出走する馬や騎手にゆかりのある方もおいでかと思います。皆様懐かしい思い出話に花を咲かせましょう。
 ささやかではありますが食事の準備もしてあります。お時間のある方は是非参加のほどよろしくお願いします。
 なお、今年は我が会に新しい会員が加わりました。女王杯を連覇した方をこちらにお招きするのは初めてで、会員一同非常に光栄に思っているところです。(後略)』

「ダメだ、強制参加だこれは。ってか、連覇してこっちいるの私だけなんだ。メジロドーベルさんもスノーフェアリーも生きてるからなー。うーん、プレッシャーだなこれは。そうだ、クラフトちゃんのプレゼント」

クラフトちゃんはエリ女の歴代勝ち馬一覧と全レースのDVDを送ってくれていたのでした。

「よし、まず自分の勝ちレース見よう。あー、オースミハルカだ、懐かしいなぁ。V2の時は同期でワンツーフィニッシュ!すごい!私、強い、カッコいい!」

「いかんいかん、先輩のレースもちゃんと見ないと。・・・ダメだ、すぐ眠くなる」

グルーヴさんはクラフトちゃんの手紙(こっちはくちゃくちゃのダイレクトメールの裏に殴り書き)を読みました。

『当日は招待状が来ると思うのでサボらないように。返信用のはがきの[ご出席・ご欠席]の[ご]を二重線で消して出席に○です。そして着ていくものなどにも気を使ってくださいね。挨拶や食事のマナーも大切ですよ。今までみたいにバケツに顔突っ込んで飼い葉食べてりゃいいのとは違いますから。
 それからたとえレースが行った行ったで何もなしとか、超スローの上がりだけみたいな展開でも、『素晴らしいレースでしたわね』くらい言ってください。馬券で大損こいても顔には出さないように。んじゃー、せいぜい緊張してなんか面白いことやらかして来てください。あとで会の様子教えてね,あたしはスタンド席でモツ煮に熱燗でのびのびと観戦してます こっちでは先輩のクラフトより』

「先輩、先輩ってうるさいやつだな~。ぜったいあいつも毎回何かやらかしてるんじゃないの?・・・それより当日何着て行こう。こっち来たばっかでそんな買い物する余裕なんかなかったよ。食事のマナーって何?困ったよ~」

そんな状態で買ったグルーヴさんのJBCの馬券はかすりもせず、ただただホクトベガ先輩への挨拶の練習を繰り返すのでありました・・・。

つづく・・・のか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
