スポンサーサイト


2500mの走馬灯(2012有馬記念)

ああ、今年もあっという間にこんな季節になってしまった
中山競馬場のクリスマスツリー
正門を入ってすぐ左手、
パドックと本馬場を行き来する人々の目を楽します

人々が願ういろいろな色の夢
サンタクロースはどの馬の格好をしてやってくる?
黒い馬、茶色い馬、そして白い馬
騎手たちもいろいろな地方から、国から駆けつけた
もちろんファンも競馬場で、テレビの前で、あるいは仕事をしながら
中央競馬のグランプリにちょっとだけの希望を託す

ゴールドシップ、芦毛の3歳馬
どんなに長く追ってもへこたれない、
あるいは人間のほうが先にへこたれそうになるくらいのタフな馬
3~4コーナーをぐるりと外への大回転、遠心力の目眩が視界を乱す
そう、この馬は馬群へ突っ込む必要なんてないんだもの

直線は金色の夢と希望を振りまきながら、ただ一頭別の競馬をしているみたいに

そういえば今年は
あんなこともあったよね、こんなこともあったよね
そんな余韻の浸れたのはゴールの後になってからだった
ただただ、馬場をつんざく彼の姿によっていた

もちろん他の馬も死力を尽くした
オーシャンブルーはもしかしたらという競馬をしたし
エイシンフラッシュだって、天皇陛下やデムーロさんに恥ずかしくないレースだった

ただ、ゴールドシップが違っていただけだ

これからも競馬は続く、ゴールドシップは年が変われば4歳になる
年が変わってから生まれた仔は正式に競走馬登録が可能だ
生産牧場はどこも、これから眠れない夜が続くのだろう
新しい命を生み出すための営みや画策も始まっていく

そして私たちもそれぞれの新しい年を迎える

有馬記念は終わった
今日もまた、世界中の厩舎で、競馬場で、馬が走っている、
馬が走るための準備に携わっている人々がいる
私たちも古い新聞を投げ捨てて歩き出そう
新しい、ワクワクする次の競馬のために

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
