スポンサーサイト


嵐が丘(2012エリザベス女王杯)

凍える空気が息をも止めるかのようでした
冷たい雨が夢をも挫くかのようでした
それでも16頭の女性たちはそれぞれの重責や運命をはねのけて
あの薄暗く煙った芝コースへと走りだしていくのでありました

陛下 Her Majesty
あなたのダイヤモンド・ジュビリーをお祝いする記念のレースはまるで
この時期のあなたが治める国の一地方をそっくり持ってきたような
そんな天候になりました
競馬場周りの風景はすっかり雨で霞んでしまい
かえって場内の紅葉が美しく映えていました
そして丈夫なゼラニウムの花でさえ叩き落とす冷たい雨

それでも歴戦の女性たちは負けません
あのヘザーくらいしかまともに生えない丘の上で
情熱に身を焦がしながら生きる女性たちのように彼女たちは負けません
むしろ状況が悪化すればするほど彼女たちの生きる力は燃え上がります

イギリス時間の早朝、予定通りにレースは発走しました
陛下はその時何をしておいででしたか?

出遅れのない綺麗なスタート
1コーナーまでの長い直線を使って
先に立つ馬が先頭の位置を取りました
向こう正面、ヘザーの丘へ向かってぐんぐん登っていく彼女たちの美しさ

やがて丘の頂上、汗とも涙とも分からない濡れた顔で彼女が叫びました
ヴィルシーナ、ずっとずっと2着が続いていた馬
自分の運命を誰よりも変えたかった彼女、嵐が丘のてっぺんで
彼女の叫びが確かに聞こえました

そして最後、彼女はやはり負けてしまうのです
レインボーダリア、イギリスが一番きれいな季節の庭のような勝負服
それでも厳しい季節を生き抜いてきた女性は逞しいのです
馬主さんは未亡人の貴婦人で、真紅のスカートをお召しでした
それはきっと陛下、あなたとあなたの国への親愛の証

どうかどうかこれからも平和な競馬が続いていきますように
どうか陛下がご壮健で世界中の競馬をお楽しみになられますように

そしてどうかこれからも、戦うものの魂が次の世代へと受け継がれていきますように
本当に守るべきものは何かを決して間違うことのありませんように

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
